色別スクワール考察(初心者が語る)


 
 
 
 
まずは緑青スクワール
 
これは俺が使っているのですね
スクワールつかっていると手札が足りなくなることが少々多いのでスクワールと組ませるには相性のいい色の一つだと思います
青を入れる利点としてはまずはアヴィオールデネボラからの手札補充
単体パワー10000のアサギ
あとは相手にIGをさせないためのバウンスがよいかと
あとはリゲルを入れられるので狙える時は1ターン3点も可能の場合があります
 
次は緑黒スクワール
この型で非常に大きい利点はスクワールの再利用が可能なのと
ベインを導入できることだと思いますね
あとは単体パワーがでかいのを緑青より積めることですかね
ビショップで手札補充のベインで相手にIGをむやみにさせないことが出来るのがすばらしいと思います
 
次は緑赤スクワール
この型の利点は火力で相手の超パワーの月下香などをワンチャン倒せることですかね
ジャンヌ、アポロン、アテナを入れられるのは非常にいいと思います
ただスクワールとの相性は少し悪いかもしれません
低コストで動き回れるスクワールに対しアポロンで7コス支払うことや
スクワールジャンヌとかは弱いと思います
 
次は緑白スクワール
個人的にはスクワールと1番相性が悪いと思われます
スクワールデッキはどんどん相手を攻めるデッキだと思うので守りが多い白とは相性が悪いと思われ
清廉フィエリテを入れて相手のIGにスクワールが1パンで倒されないのはいいと思うのですがだったらフィエリテを出す6コストで攻めに回ったほうが強いと思います
ただ使ったことないのでこれ以上のことは言えませんが
 
次は緑単スクワール
この型になるとホウライと一緒に組ませてリソースブーストしながらスクワールで相手をたたいていくことが早めにできるのがいいですね
あとは月下香を入れられるのも大きいと思います
プレイヤーは恐らくフィーユなのでフィーユからスクワールを呼んでフィーユのパワーを9500から13500まで引き上げることも一応できますね
緑のリソブは非常に優秀かと思うので緑単デッキも中々相性がいいと思います
 
こんなところでしょうか・・・?
まぁ初心者の考えなのであまり参考には出来ないと思いますがwwwww 
 
これからしばらくスクワールを使うので色々考えていこうかと思います
 
もしかしたらスクワール世界一周の旅が始まるかもしれませんね
 
それでは今回はこの辺で失礼します